権利に厳しい時代

現代は権利関連が厳しく叫ばれる時代となっています。少し似ている、何となく近い気がする、ただそれだけでも、会社規模や世の中への影響力の兼ね合いで、大きな訴訟へも発展しかねません。そのため、前述のような比較的まとまった費用がかかるとしても、商標調査や登録はおこなっておくに越したことがないのです。

一見複雑に感じられるかもしれませんが、そこまで心配する必要もありません。

特典条件を満たすことで、無料調査を利用できるような良心的な作成会社も多く存在しています。さらに調査の結果、不意に類似していたことが発覚したともなれば、無償の再デザインを提供してくれるようなところもあるほどです。

親身な対応を売りにしている、信頼の置ける作成会社であれば、安心して任せることが可能なのです。また、費用的に商標登録がおこない場合でも、著作権の存在証明をすすめてくれる場合もあります。

これは、行政書士に依頼することで、公証役場の確定日付をもらって著作権の発生時期を明らかにできる方法です。

商標登録とは異なりますが、これもまたロゴの権利を守ることに繋げられます。

いずれにおいても、親身に対応してくれる作成会社を選ぶことが最良の選択になるといえるでしょう。